お知らせ

お知らせ

投稿者:WDRAC-ITチーム

年頭のご挨拶

日頃より当会の活動に対して多くのご支援ご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
昨年3月の法人設立から今日まで、あっという間の10ヶ月でした。

「戦争で困っている人たちに対して何ができるだろうか」という問いに対して出した答えに、多くの人たちが集ってくださり、少しずつですが着実に活動を積み重ねています。

ウクライナ戦争に限らず、世界のあちこちでは武力紛争や内戦、戦争状態が続いていてこうしている今も寒空の中で「普通の人たち」が困難に直面しています。

2023年、今年も「寄付を募り、アンサングヒーローの活動を支える」ということは変わらず続けます。

一方で特に力を入れたいのは「つながりをつくること」です。
単純に「友達の輪」を拡げていきたい。

もともと私がこの活動を起こすきっかけになったのは「友達の友達が助けを求めているから」でした。
10ヶ月の活動で、ウクライナ・ルーマニア・イギリス・ドイツに友達ができて、国内にも全国にWDRACの活動を通じて友達が増えました。

政治的な権力も、資金的なパワーも私にはありません。
でも、「友達を増やすことで支え合うこと」はできます。
「そんな単純なことでいいのか?」と思いますが、まずはその「単純なこと」から始めていきたいです

国を超えて、文化や宗教や言語や慣習や、いろいろな壁を超えて友達を増やしていくこと。
この積み重ねが「戦災からの復興」の下地を育んでいくことを信じています。

本年も、たくさんの友達を増やしていきたいと思います。
引き続きのご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

2023年1月1日
代表理事
長尾彰

代表 長尾彰