お知らせ>
クラウドファンディング
投稿者:WDRAC 広報チーム
【終了】サイモンに思いを託す~国境を越えて一人一人に届く支援を
こちらのプロジェクトは9月30日21時で終了いたしました。
たくさんの方のご支援・ご協力、本当にありがとうございました。今回のプロジェクトで集まったご支援に関する報告はまた改めていたします。
今しばらくお待ちください。
特定のアンサングヒーローに寄付ができる、WDRAC独自のクラウドファンディング。
9月16日より30日までの期間で、第二弾となるサイモンへのプロジェクトを発足します。
サイモン(中央)と、ともにチームとして行動するトラヴィス(左)、ネイサン(右)
クラウドファンディングの目標と期間
今回のクラウドファンディングでは次のようなゴールを設定しています。
期間:9月16日(金)21時 ~ 30日(金)21時
目標金額:180万円
リターン:サイモンのメッセージが入ったサンクスメール
クラウドファンディングは終了しました。
支援総額:608,700円
延べ支援者数:65人
目標額の33.82%達成
ご支援いただいた皆様ありがとうございました。
なお、団体へのご寄付はクラウドファウンディングとは別に受け付けております。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
プロジェクト詳細
サイモンの活動が新しいフェーズへ
サイモンは侵攻直後より、ウクライナとの国境にあるポーランドの街・メディカへ単身で入り、現地で支援活動をしているイギリス人。
- サイモンの紹介記事はこちら
Mission Ukraineをたった一人で立ち上げ、最初は車中泊での活動だったものの、WDRACの寄付や様々な人の協力もあり、たった3ヶ月でボランティアのための宿泊場所を整えました。
- 宿泊施設の様子はこちら
ウクライナとの国境付近の街・メディカにあるこの施設は、ボランティアにとって安全で快適に滞在できる場所であり、ウクライナ国内への支援における物資の保管場所でもあります。
「ここができたことは、僕たちにとって始まりだ」
そう話すサイモンは、今後の長期的な支援を見据え、この施設の運営を続けると同時に、ウクライナ国内へ入っての支援に乗り出しています。
「大きな組織ではないからこそ、入り込んでできる支援がある。一市民に向けてコンタクトを取り、必要な支援を届けたい。」
と、キーウにいるアンサングヒーロー・オレッグと連絡を取りながら、6月からは物資の配達などを始めました。
ウクライナ国内は相変わらず戦闘状態にあるところも多く、中には地雷が埋まっている場所も。
サイモン自身も、ウクライナ国内での活動の際は防弾チョッキを身に着けるなど、万全の用意をして支援に臨んでいます。
実際に身の危険を感じた場面もあったそうですが、活動を通して現地の人たちとつながりを作り、彼らが必要なものを届けよう、と日々動き続けています。
- 6月に行った支援活動のレポートはこちら
そんなサイモンが、現場で必要とされる支援に専念できるよう、WDRACは彼の活動を見守り、サポートしていきます。
支援先は病院や避難所となっている地下鉄の駅、一般家庭など多岐に渡ります。
サイモンとトラヴィスからのメッセージ
最後に、サイモンと、彼の長年の友人で、ともにMission Ukraineの活動をしているトラヴィスよりメッセージが届いています。
彼らの活動に、あなたの支援の気持ちを託してみませんか。ぜひ、ご支援よろしくお願いします。
支援金の使いみち
一回の旅の往復では7人のメンバーが3つのバン(トラック)で移動、ディーゼル燃料約1,000ポンドかかります。※9月現在で約165,000円。
ここにメンバーの滞在費等を含め、およそ30万円が必要になります。
さらに、サイモンが作った宿泊施設の家賃と光熱費などにかかる費用がおよそ30万円。
合計で月に約60万円が必要になります。
今回のクラウドファンディングではこの費用を中心に支援したいと考えています。
1ヶ月に必要な支援額
—————————————————————
- ウクライナへの支援物資輸送費(トラック3台分):30万円/月
- ボランティア宿泊拠点の家賃(光熱費含む):30万円/月
計:60万円/月 × 3ヶ月 = 180万円
いただいたご寄付は、サイモンの活動支援金として、皆様の思いと共に送金させていただきます。
ただ、現地の状況は日に日に変動しています。万が一、戦災の拡大によりサイモンの活動の継続が困難になる等、サイモンへの送金が止むを得ず難しくなった場合には、受領した支援金は、WDRACが支援する他のアンサングヒーローへの支援金に充てるなどの処理をさせていただく可能性があることを予めご了承いただければ幸いです。