お知らせ

お知らせ

投稿者:WDRAC 広報チーム

WDRAC設立1周年とシンポジウム開催のお知らせ

あれから1年

2022年2月24日、ウクライナへの軍事侵攻が始まり、世界中に大きな衝撃が走りました。

そして、この出来事をきっかけとして、2022年3月15日、長尾彰の呼びかけによりWDRACの活動は始まりました。

この呼びかけからわずか10日後の3月25日には一般社団法人設立、半月後の4月1日にはティザーサイトがリリース、同月21日にはwebサイト上での寄付受付が開始されるなど、この時期のWDRACはものすごいスピードで進んでいきました。

ウクライナへの軍事侵攻からまだ日が浅かったこの頃は、世間の関心も高く、ニュースでも毎日のようにウクライナでの出来事が取り上げられ、走り始めたばかりのWDRACの熱量も高かったように思います。

それから1年。

WDRACでは現在も変わらず、アンサングヒーローのサイモン、パトリッチア、オレグなどと定期的にコンタクトを取っており、彼らのリクエストに応じて支援を続けています。

WDRAC第1期(3~9月)の活動報告書はこちらより見ることができます。

アニュアルレポート

 

活動が始まった当初のようなスピード感や熱量は落ち着きましたが、「アンサングヒーローが必要とする支援を届ける」ということは変わっておらず、現在は淡々と活動を続けています。

1年経った今も変わらずずっと続いていること

毎週土曜日21時からのオンラインでの定例会

40回を越えました。参加者は当初よりも少なくなり、決まったメンバーの参加が多くなりましたが、毎週、コミュニケーションチームのメンバーが交代で声かけや司会をしながら開催されています。もちろん、新たに参加したい、という方はいつでも大歓迎です。

定例会最近の定例会の様子

 

毎週土曜日更新のラジオ「Keep GOING!」

2022年4月28日から始まったこのラジオも毎週更新され、40回を超えています。アンサングヒーローの現状や各地の文化の紹介、WDRACメンバーをゲストに迎え話を聞く回などがあります。パーソナリティのゆうぞうをはじめ、主に4名のメンバーがこの週1更新を粛々と続けてくれていて、WDRACの現在地を知ることができる番組になっています。

KEEP GOING!何気ない雑談も面白いので、ぜひ!

WDRACメンバーの活動場所Slack内での情報交換

ウクライナや戦災に関するニュースを共有するチャンネルは今もほぼ毎日、メンバーが更新を続けてくれています。その他、現地のアンサングヒーローの情報なども、こちらで共有されています。

毎月継続して支援してくれているマンスリーサポーターの存在

WDRACではマンスリーサポーターとして毎月定額を寄付していただくシステムがあり、現在も70名以上が毎月寄付をしてくれています。

それぞれの形でコツコツとWDRACを支えてくれるメンバーたちの存在

その他、WDRACに関わってくれているメンバーの存在によって現在の私たちの支援活動は成り立っています。WEBサイトの運営や寄付金の処理などはもちろんのこと、ポスターやパンフレットを身近なお店に置いてもらったり、その他、自分の経営する会社の売り上げや、経営する店舗に設置した募金箱から寄付してくれているメンバーもおり、継続的に支援をしてくれています。

メンバーの関わり方は、それぞれの生活の中で無理なく、できる範囲で。設立当初からずっと動き続ける人もいれば、必要なタイミングで集中的に力を貸してくれる人もいます。いずれにせよ、活動はすべて有志で行われており、ここまで関わってきてくれた1人1人の存在のおかげで、全支出の92%*をアンサングヒーローへ寄付することができています。
*第1期(3月~9月)のアニュアルレポートより

ご自身やお知り合いのお店などにポスター貼ってくださる方はぜひご連絡ください!→こちらから

WDRAC1周年シンポジウムのご案内

そんな私たちの活動が始まってから1年を記念して、3月にシンポジウムを開催することにいたしました。

オンラインで行います。申込みなどは特になく、専用のURLにアクセスできればどなたでも参加可能です。

これまでご寄付や活動でWDRACに関わってくれている人はもちろんのこと、まだ具体的には関わっていなくても興味のある人はぜひこの機会にご参加いただき、WDRACのこれまでの活動やこれからについて知っていただけると嬉しいです。

ご都合のつく方はぜひお気軽にご参加ください。たくさんの方のご参加をお待ちしています。

シンポジウム詳細

【日時】2023年3月18日(土) 16時~18時(※時間は仮。前後する可能性があります。)

【アクセス先】

Zoomを使用します。当日時間になりましたら以下のURLにアクセスしてください。

https://us02web.zoom.us/j/87123149007?pwd=V1VpZ0dDck1qV21HYmJJcG5Ld003UT09
ミーティングID: 871 2314 9007
パスコード: wdrac#0318

【内容】

・WDRACこの1年の取組み(活動報告)

・WDRACの今後の課題

・その他詳細などは現在企画中

※また開催日が近づき詳細等決定しましたらSNS等でお知らせします。

【問合せ先】

一般社団法人戦災復興支援センター

⇒こちらのお問合せフォームよりご連絡ください。