お知らせ

ABW支援活動同行記

投稿者:長尾彰

忘れられた人々。

僕の行動の源泉は、「あの山の向こうには、いったい何があるんだろう?」という好奇心です。
この動機は、ポジティブに発揮される時もあれば、ネガティブに発揮される時もあります。

子供の頃、「この階段を自転車で下りたらどうなるだろう?」とやってみて、手首を骨折しました。
大人になった今でも、「この凍った池の氷の上に乗ったらどうなるだろう?」とやってみて、池に落ちました。

仕事の場面では、「この取組をこの人たちとしたらどうなるだろう?」と試行錯誤を楽しみます。
「戦争から避難した人たちの日常と、それを支えているのはどんな人なんだろう?」という好奇心から、昨年の初夏に続き、冬のウクライナを訪れました。

東京で日・ウクライナ経済復興推進会議が行われている最中、前回に続き戦災復興支援センター(WDRAC)が支援するActions Beyond Wordsボランティアプログラムに自費参加しました。
毎日のようにポーランドからウクライナを往復、主にリヴィウ近郊の避難所に支援物資を送り届ける仕事です。

あれから9ヶ月、変わったのは季節だけで、他は何も変わっていないように見えました。

変わらなかったこと。
公共施設で避難生活を強いられる家族。
「普通の生活」を送るリヴィウの街並み。
郊外のホームセンターに並ぶ豊富な商品。
突如として響くミサイル警報と、頻繁に鳴るスマホアプリからのサイレン。
人道支援団体からの食糧援助が命綱の高齢者たち。
夫や息子が兵士として前線に送られたまま、連絡が取れずにいる女性たちとその子供たち。
メディカの国境近く、凍えそうな夜にポーランドで軍事訓練を終えウクライナに入国する兵士に、ウォッカと煙草を売ることで日々の糧を得る難民の女性たち。

唯一、変わった(ように見えた)ことは、メディカ(ポーランドーウクライナ国境)のUNCHRのプレハブ事務所が撤去されていたこと。
状況は好転しているようには見えませんでした。

この2年で、僕にとっての「ウクライナ戦争」はとても身近なことになりました。
キーウに住む友人、ハルキウに住む友人。
キーウの孤児院のドクターとスタッフたち。
彼らに物資を送り届けるABWのメンバーたち。
ABWを通じて関わりが生まれたPARACREWのメンバーたち。

そうは言っても、「戦争」に実感がない人が多数なんだろうな、とも思います。
冷めた表現ですが、ウクライナで、パレスチナで、シリアで、アフガニスタンで、イエメンで、リビアで起きている紛争・戦争は、日本で暮らしている僕たちには直接に関係があることじゃないし、間接的にも生活に影響を受けることはほぼありません。
残念だけれど、そういうものですよね、きっと。

それでも、戦争に巻き込まれた「普通の人たち」を忘れないで、今日も彼らのもとに生きていくために必要なものを送り届ける人たちがいます。

この世界で私が暮らしていくために、何ができるでしょうか?

僕ができることは、こうして「現地」に足を運ぶこと、忘れられた人々のことを伝えること、人と人、そして人と事を繋ぐことです。

自分には関係ないことだから、と距離を置くこともできます。
この記事を読んだ以上、自分とは無関係とは言えないと距離を縮めることだってできます。
日本で暮らす私たちは、幸いにもこのようにいくつもの選択をすることができます。

どうぞ、遠い国で戦争に巻き込まれて、選択することすらできずに、たった今のこのときも、明日の食べ物に窮する人たちがいること、その人たちに食糧を届け続ける「普通の人」がいることを知っていてほしいです。

僕は彼らのことを「アンサングヒーロー(称賛されない、知られざる英雄)」と呼んでいます。

避難を強いられ精一杯の暮らしを送っている人たちのこと、その人たちをささやかに強かに支え続けているアンサングヒーローたちを忘れないでほしいのです。
そして、アンサングヒーローたちを支えたいと願う僕のことも、どうか忘れないでください。